副業・お小遣い稼ぎ・お金節約ブログ

生活やお金で役立ちそうな情報や話題に、筆者自身が取り組んだ結果を紹介しています

節約【フリマサイトの利用】

節約【フリマサイトの利用】

フリマサイト、どこを利用したら、いいのでしょうか?下記サイトにて、手数料についての比較ができますので、参考にして見て下さい。

【2019年】おすすめフリマアプリ・フリマサイト! 販売手数料/匿名配送/特徴/徹底比較まとめ

 

私もかつて、ヤフオクをよく利用していたい時期がありました。中古でもしっかり使えればOKという人であれば、フリマサイトでの購入はとても節約になります。通常価格の半値以下で買える事もあります。又、使わなくなったものを中古販売すれば、お小遣い稼ぎにはもってこいですよね。

 

最近のスマホのフリマサイトの革命的ともいえる変化について、以下の内容が私は便利さを一気に変えたと思っています。

1、バーコード商品登録

かつては商品を写真に取り、商品説明も自身で記載をしていましたが、今ではバーコードを読み込むだけで、商品説明を全て記載してくれます。

2、匿名可能

住所や名前の開示は、売買上の必須項目でしたが、これも不要で取引可能です。女性にとって、本名/住所無しで、購入可能は嬉しいですよね

3、宛名書き不要

宛名書きも間違いの無い様、手書きで記載をしていましたが、バーコードを機械にかざすだけで、出来るようになったのは、配送時の手間/宛名間違いを減らすことができたといえるでしょう

購入時の注意点

私は購入時には以下の点に注意して購入を検討しています。

1、出品者の評価の確認<評価数の低いものや、評価の無い方は取引しない>

2、過去の取引内容を確認レビューのない所は取引しない。高/低評価のレビュー内容がどんなものかを確認する>

3、会社名や問い合わせ先を確認個人の場合は難しいですが、ストアでの販売であれば、HPや住所・連絡先が記載されているかを確認します>

4、写真から不備の箇所がないかを確認同様に内容にも目を通して、不備がないかを確認。「写真に写っているものが全て」という表記だと電源アダプター無しだったり、付属品が無かったりといった事が、度々あります>

 

実際に店舗に行く手間もかからずに、しかも安く手に入れられる便利さがある反面、個人間の取引という事で、トラブルになりやすい面もあります。しっかり確認して、取引するようにしましょう。

 

フリマサイトで取引できない小型家電商品を今なら無料で引き取ってくれる所ががあります。詳細は下記をクリック

doubleworkmoney.hatenablog.com

 

また、フリマサイトで売るのが面倒、もしくは会社の販促商品購入により、いらない不用品をまとめて処分したい方はこちらのリサイクル会社を使ってみてはいかがでしょう。

doubleworkmoney.hatenablog.com

 

その他、お小遣い稼ぎや副業に興味のある方は、下記をチェックしてね

お金,副業,検証 - 副業・お小遣い稼ぎ・お金節約ブログ