副業・お小遣い稼ぎ・お金節約ブログ

生活やお金で役立ちそうな情報や話題に、筆者自身が取り組んだ結果を紹介しています

【FX】トレードで大切な事

【FX】トレードで大切な事

トレードをする上で、絶対に守るべき、大切な事が2つあります。

  1. ルールを作る/守る
  2. 金管理を行う

巷で非常に言われている事ですが、本当に非常に重要な事なので、しっかりと理解しましょう。

よく聞くけど、理解できていない人が多いと思います。実は私も最初は分かったつもりでいましたが、理解できていませんでした。

1つ目「ルールを作る/守る」については、もうそのままの事で、理解できないはずはないんですが、しかし、実行できていない事が多々あります。

その代表例としては、「デイトレでエントリーしたんだけど、反転してしまって、次の日には下がるだろうから、持越して待とう」というやつです。皆さんはないですか?私は、元々はスイングでやっていましたが、デイトレにも興味が出て、何度かチャンレンジしたんですが、その際に上記の事をやってしまっていました。そして、その結果は戻らずにさらに悪化するパターンです。これは、ある程度、相場を読める上級者であれば、待てるタイミングかどうかを判断できるようになるのですが、初心者がこれをやるとほぼ90%の確率で負けます。稀に運よく勝てる事もありますが、やめた方が良いです。デイトレ手法であれば、その日の内か、又は自分が決めた損切りに来た時点でしっかり決済をしましょう。そして損切りばかりが続くときは、そもそものエントリーの仕方が間違っているという認識を持ちましょう。トレードの手法そのものの見直しをする事です。デイトレで勝てる人は持越しせずに勝っています。持越ししなければ勝てないトレードは、(もし結果、勝てたとしても)間違ったエントリーポイントと考えるべきです(※あくまでデイトレの場合の話です。はなから、翌日持越しを踏まえて戻る事を想定してエントリーして戻って利確という流れであれば、問題はありません)。これが意外に守れそうで守れない事が非常に多いです。特に一度、利益が出ていたのに、戻ってしまって、損失になってしまった場合に、もう一度、利益に戻ってくれるんじゃないかと期待してずるずるいってしまい、結果損失となるケース。そして、損切りした途端に、反転して戻った。私も良く経験しています(かなしい^^;)。

トレードルールを作って、しっかりそのルールに沿ったトレードを行うようにしましょう。そして、もし自分が想定した利益目標まで到達できずに反転したのであれば、その反転ポイントこそが利確ポイントであり、反転理由を検証しましょう。どこで反転するのかを見極められなければ、1人前とは言えないと思います。うまいトレーダーさんは「勝ち逃げ」という言葉をよく使います。先に利益を取って逃げてしまった人が勝つという意味です。逃げ遅れた人は負けていくのです。もっと伸びるだろう。もっと利益が上がるだろうと思って欲を出しすぎた結果、逃げ遅れて、損失となりえるという事です。とはいえ、損小利大もトレードの重要事項なので、どこまで利益が伸ばせるのかを踏まえて、取れる利益は可能な限りとり、損失は最小限に抑える事で、トレードで勝ち続ける事ができると思います。私も色々試しながらやっていますが、買ったり負けたりを繰り返す日々です。勝ち続ける事は相当難しいです。勝てる時にしっかり利益を取れていないと、負ける時に大きく負けてしまうと、結果、残高は減っていきます。その為にはどこまで利確できそうか、どこが損切りポイントかをしっかり把握する事がとても重要になります。

2つ目金管理を行う。これも簡単に見えて、実は難しいです。特に最初の内は、負ける事が多い為、負けた分を取り戻したい一心で、ロットを増やしてエントリーしがちです。「やめましょう」。負けている時は、小ロットエントリーして、自身のトレード検証をするように心がけましょう。小ロットですら、勝てないのなら、大ロットで勝てるわけがありません。これは、私の私的意見ですが、バックテストやデモトレードはあまり意味を持ちません。なぜなら、実際にお金を投入した時の、「心理状態」と「エントリー時の値動き」は異なるからです。

実際のお金が減っていくのが見える状態とお金を伴わない練習では、焦り/苦悩(負けてる時)、優越感/喜び(勝ってる時)といった心理状態は味わえないからです。負けていても冷静に相場を読んで、損切り又は待機を判断できる。勝っている時には利確ポイントをきっちり把握できているという心理状態を維持できていないと、たまたま勝った/負けたと繰り返していく事は非常に危険です。

そして、実際のお金を投入した時の値動きは、投入していない時の値動きとは異なってきます。練習ではここで下げるから、エントリーできると思ったポイントでも、実際にエントリーして見ると、そこで反転したりします。これは実際にやった人でないと体験する事は出来ない事です。

この2つの理由から、私は小ロットで、少しづつ値動きを研究してから、大きなロットでエントリーする事を推奨します。その人の持っている資金量にもよりますが、私は100万円スタートであれば、0.1ロット位でエントリーするのが良いと思っています。稼げる金額はかなり減ると思いますが、そもそも少額を一気に増やすというのは、とてつもなく、リスクを伴います。全額ロストか、一攫千金かという事です。海外FX会社だと、レバレッジ800倍という会社もあり、少額証拠金で大取引も可能ですが、それこそまさに一瞬で全額ロストか、一攫千金かですw。ギャンブル好きな方にはそれもありかもしれませんが、私にはとてもできません。やり方は人それぞれなので、多くは語りませんが、FXで堅実に行くのであれば、しっかりと勉強して、小ロットで検証を積み重ねながら、エントリーするのが良いと思います。

 

その他、FXについては以下より。

doubleworkmoney.hatenablog.com