副業・お小遣い稼ぎ・お金節約ブログ

生活やお金で役立ちそうな情報や話題に、筆者自身が取り組んだ結果を紹介しています

【FX】儲ける事は難しい

【FX】儲ける事は難しい

これまで、FXについての分析や検証についてブログにて紹介をしてきましたが、様々な本や情報、そして私自身が実際の取引をして見て、感じた事は、FXで稼ぐ事は難しいという事です。理由は以下の通りです。

  1. 個人投資家及びヘッジファンド等の参入
  2. AIによる売買取引の参入
  3. 自宅にいながらでも取引ができるFX環境の変化

一番の大きい点は、1によるものかと思います。昔は為替取引と言えば、ドル円が上昇しているとわかれば、ドルを買っていれば、その内、徐々に上がっていき、上がった所で売れば、簡単に利益が出せたわけです。取引も銀行の窓口での取引の為、個人は一度、入れた取引を簡単に変更する事は難しい環境でした。その為、買いが発生すれば、その状況がある程度、長期にわたって続くという状況が発生し、誰もが簡単に利益を得やすい状況だったと思います。値ごろ感での取引が可能だったというわけです。

しかし、今のFX環境は、大口の投資家が個人投資家のポジションを狩りにいったり、個人においても、FX環境が自宅のPCから数十ロットという取引を簡単にボタン1つで、できるようになり、なおかつ数秒での売買取引というスキャルピングトレードも可能となっています。その為、投資会社では人の手による取引ではなく、ロジックを基にしたAI取引を実現している会社もある位です。こういった状況になると相場の値動きの変動のスピードは飛躍的に上がっていくと思われます。

こういった現在のFXの環境下において、簡単にFX取引を始めて勝とう、利益を出そうと考える事は非常に浅はかな考えであると思わざるを得ないです。買ったら上がる、売ったら下がるといった簡単な取引ではないという事です。上記の内容をしっかり踏まえて、テクニカル/ファンダメンタルといった相場環境や投資家心理といった深い部分にまで入り込んでいく。本気でFXの相場に向き合える人でないと、FXで利益を上げ続ける事は厳しいと思った方がよいと思います。

中には、兼業でFXで稼いでいる方もいらっしゃるかもしれませんが、単に値ごろ感で取引をしているわけではなく、しっかりとした予測を立ててトレードをしている方ばかりです。その為、勝てている人がいる=簡単に勝てるという認識は捨てるべきです。

なので、これからFXを始める方は、簡単に資金を増やせると考えずに、しっかりと資金管理(余剰資金の中で取引を行う)を考えて、FXに臨まれる事をお伝えしたいと思います。私も多くの資金を失いましたが、未だその資金を取り戻す事はできず、さらに資金を減らす可能性すら出てきています。これからFXを始める皆さんが同じような事にならないよう、しっかり勉強して、余剰資金の中で取り組む事を望みます。