副業・お小遣い稼ぎ・お金節約ブログ

生活やお金で役立ちそうな情報や話題に、筆者自身が取り組んだ結果を紹介しています

【FX】確定申告上のメリット/デメリットについて

【FX】確定申告上のメリット/デメリットについて

FXの税金について、今回(2020/3/6時点)、確定申告をして見た所、色々分かった事があるので、記載しておこうと思います。

私は国内と海外のFX会社の両方取引をしており、今回、両方の確定申告の違いを少しお話します。

税金上は国内事業者の方が良い

どういうことかと言いますと、国内のFX会社であれば、3年間損失を持ち越せる事になります。一方、海外FX会社の場合は、その年でしか申告ができません。

私の例を話すと、今年、国内では30万の利益がでましたが、海外では300万の損失がでました。これにより、国内側は20%の税金がかかり、海外側は損失なので、税金はかからないのですが。海外側の損失は翌年に持ち越せないので、翌年、300万稼げたとすると、そのまま300万円分に対し、20%の課税がかかることになってしまうということです。

これが、逆だったのであれば、良かった(^^;)。海外側で30万儲けて、国内側で300万負けたのであれば、国内FX会社は3年間損失を持ち越せるため、翌年300万勝っても、相殺ができるんです。

つまり負けた時に、海外FX会社の場合は、その負け分を繰り越しができない為、翌年の税金の優遇を受ける事が出来ないという事です。

勝ち続けている分には、納税だけしてるだけなので、なんの問題もないですが、負けた時に国内FX会社であれば、3年間損失を引き継ぐ事ができるという点で、メリットが大きいと思いました。海外FX会社にはレバレッジというメリットがありますが、どちらを優先するかは個人の判断になるかと思います。

私はFXは必ず勝てるというものではないと考えていますので、今回の申告で海外FX会社の利用を改めようかなと思っています。100%必ず勝てるのであれば、ガンガン利用するのですが、まず無理だと考えていますので、負けた時のリスクを考えると、国内のみの利用にしていこうと思っています。

 

 その他FXについてはこちら

doubleworkmoney.hatenablog.com

 

お小遣い稼ぎや副業に興味のある方は、下記をチェックしてね

doubleworkmoney.hatenablog.com