副業・お小遣い稼ぎ・お金節約ブログ

生活やお金で役立ちそうな情報や話題に、筆者自身が取り組んだ結果を紹介しています

【副業】ブログをやってみた

【副業】ブログをやってみた

私はネットサーフィン(特にYoutube)が好きで、よく色々と見て回るのですが、しがないサラリーマンの性ですね。お金を稼いでいる人や物事について書いてある記事を見ると、ついつい、覗いてしまうのですが、そんな中で、最近、特によく目にするのがブログYouTuberの方の稼ぎがすごい、という話題が多いと感じていました。

f:id:Tarohiko:20191117210508p:plain

ブログって日記みたいなものでしょ・・、そんなので何でそんなにお金稼げるの?って思っちゃいますよね。そんなの自分でもできるんじゃねって(笑)と思ったのがきっかけです。今、こうして自身でブログを作って稼げるのかどうか、試してみる事にしました。このブログを立ち上げたのは、2019年11月になります。メモメモ

 

実は以前にもブログを立ち上げた事があったのですが、長続きせず、少し書いては放置状態となり、そのままと死に体となったものがあります。その時は、テーマや内容を決めずに、ただ書けばいいという感じでやっていましたが、すぐに飽きてしまい、中々難しいものだなと感じました。

 

今回は、1つのテーマを決めて、その内容について一通り記事にして、そこからブラッシュアップしてみようという目的で進めて見ました。テーマ選びとしては、自分が興味を持っている事を扱うのが一番記事にしやすいと思ったので、ずばりMONEY(お金)。そこから、マインドマップを使って、お金にまつわる事柄を、自分が思いつく限り、一旦取り出して、その中で、書く内容として、私が一度は実施/体験した内容に絞って書く事にしました。なぜなら、触れた事もない内容を記事にしても説得力ないですよね。それに質問等にもあいまいにしか答えられないと考えたからです。実体験してみて、成功談や失敗談を載せた方が明確ですからね。

又、マインドマップで内容を抽出する事で、その事柄に対し、どれだけのボリュームがあるのか、幾つぐらいの記事がかけるのか、トータルのイメージが得られると思います。是非活用してみて下さい。

ちなみに私が活用したのはX-mindというもので、下記サイトになります

ホーム: 無料で使えるマインドマップ ソフト | XMind

PCでもスマホでも無料で使えます。

 

ブログ作成時に押さえておきたいポイントをまとめたページも作ってますので、こちらもどうぞ

doubleworkmoney.hatenablog.com

 

前置きが長くなってしまいました。「ブログで稼げるのか」このテーマについての答えは、まだ、これからです。実は以前にやっていたブログは数か月でやめてしまった為、売上ゼロの結果となっています。

 

継続してアップし続けていく事が、ブログの意味につながると思っています。ただ、売上につながるかどうかは何とも言えない感じです。動画編集の様に、何百という記事を書いていった先に、初めてアタリがでるといった所かもしれません。はたまた、自己満足だけで終わる可能性もあるでしょう。なので、自分が負い続けられるネタをテーマにしています。自分が常日頃、情報を探しているネタであれば、ブラッシュアップや新ネタが出た時に加える事が出来ますよね。また、ここに記事として掲載しておく事で、自身の備忘録にもなると思っています。

 

これから数年後に果たしてこのブログが大きく稼げるようになっているのかどうか、ブログと共に検証していきたいと思います。

 

無料ブログを卒業して、独自サーバー運営でブログを作成したい方は以下から

doubleworkmoney.hatenablog.com

 

ブログとセットともいえるアフィリエイトについては、下記より

doubleworkmoney.hatenablog.com

 

お小遣い稼ぎや副業に興味のある方は、下記をチェックしてね

お金,副業,検証 - 副業・お小遣い稼ぎ・お金節約ブログ